「自動変更モードなのに追従されない!」
「もう何日も価格変更されていない…」
自動追従モードが作動していないと感じたら、まずこのページをお読みください。
追従の仕組みをおさらい
自動追従のシステムは下記の流れで作動します。
- 商品に価格変更・購入のいずれかが発生
- APIの通知発生
- 自動追従が作動(反映まで最大15分)
タイミング:商品に価格変更・購入のいずれかが発生したとき
追従する内容:対象セラーの「本体価格+ポイント+送料」のすべてに追従
追従の対象:APIが認識できるライバルセラー
追従されない理由
自動変更モードが発動しない場合、原因は下記のいずれかです。
- カート取得者のみが変更された場合
- Amazonがカート取得している場合
- ライバルセラーがAPIに認識されない場合
①カート取得者のみが変更された場合
自動追従されるのは、商品に価格変更・購入があったタイミングだけです。
誰も価格変更しておらず、カート取得者が変わっただけでは追従は作動しません。
APIの仕様上、カート取得者の変更に合わせた追従は不可能のため、何卒ご理解賜りますと幸いです。
②Amazonがカート取得している場合
「Amazon本体を追従」がオフになっている場合、Amazonがカートを取得したときに追従しません。
「Amazon本体を追従」にチェックを入れて、次の価格変更の作動を待ってください。
③ライバルセラーがAPIに認識されない場合
追従対象としてAPIが認識できるのは、一般的な規格に則っているセラーだけです。
例えば極端な低評価をもつセラーは、APIが認識しないため追従できません。
この場合は、対象セラーの評価が基準値まで回復すれば、また追従対象として認識されるようになります。
すぐに価格変更するには
自動追従は、次に商品の「価格変更」「購入」が発生したときに再開されます。
すぐに価格変更したい場合は、一旦手動に切り替えるしかありません。
- 自動変更モードを「しない」に設定
- 手動にて価格変更
- 自動変更モードを元に戻す
【自己発送】出品価格1円になるケース
自動追従は、ライバルセラーの「出品価格+ポイント+送料」のすべてに追従します。
ただし自己発送の場合、ご自身で設定された送料は自動改定されません。
出品価格1円になってしまうのは、
ライバルの「出品価格+ポイント+送料」の合計<<<任意で設定された送料のときです。
- ライバル:価格300円+0ポイント+送料100円
=合計400円で販売 - 会員A様:価格1円+0ポイント+送料400円
=合計401円で販売
送料が多い分、ライバルとの価格差が広がらないよう、出品価格を抑えている形です。
こちらはAPIの仕様により、弊社にて仕様変更ができませんので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
手動で価格変更しても反映されない
自動追従モードがオンだと、手動の価格変更はできません。
自動追従モードのまま、手動で価格変更しても、自動追従モードによって元の価格に戻ってしまいます。
なお、Amazonセラーセントラルから手動で価格変更されても同じです。
手動で価格変更したい場合は、追従モードを『しない』に変更してから価格入力して下さい。
- SP-API認証トークンの有効期限を確認する
- 保有在庫(停止中を含む)を1万件未満に調整する
- リミット価格に達していないか確認
- SKUに『スペース』『全角大文字』、『/』、『\』、『*』を使用していないか確認
上記のどれにも該当せず、解決しない場合はサポートまでご連絡ください。
ご相談いただく際は、スムーズな確認のため、下記3つをご送付いただけますと幸いです。
- 該当商品のASIN、SKU
- 事象を確認できるスクリーンショット
- 問題が起きた日時と、その際行った操作
ポイントの追従については下記をご参照ください。